すみっコパズル(アプリ)攻略メモ

【すみっコぐらし ~パズルをするんです~】自分用のメモに書き連ねてます。自身のプレイ記録であり、攻略サイトではありませんので、ご了承ください。

みにっコレスキュー1(ぺんぎん:たぴおか)


f:id:michikusan:20230118124603j:image
f:id:michikusan:20230118124808j:image

※すごいペンキ×1使用

※おうえんボックス(キラキラとんかつ)活用

 

何年越しのクリアだろうか…!遂にやりました!

 

 

以下、ステージについて。長文です。

 

普段良くて残り5個、極稀に残り4個が最高の、アイテム無しクリアが絶望的なステージ。

そのアイテムも、1個使った程度ではいちご1個も落ちて来ない、効果の薄いものばかり。

 

両端のいちごを、少ない手数で落とす為には、虹のライン玉(いちごの列にラインの玉を作る)しかないと考えましたが、まず虹の玉が滅多に出来ない。

 

ということで、思案した結果、1番可能性のある

「おうえんボックスで、すごいとんかつ玉(キラキラした方)GETして、虹の玉生成を待つ」

という方法へ。

※キラキラとんかつは、とんかつ玉4つ消し時に25%で何らかの特殊玉が出来るだけで、虹の玉が必ず出来る訳ではありません

 

結論から言うと、特別ギフトで貰ったすごいペンキだけでクリア出来ましたが、奇跡的な運が何度も重なったお陰でした。

 

経緯としては、まず、キラキラとんかつお祈り時間。

運良くGET出来た際には挑戦を繰り返して、

開始5ターン程で虹が出来なければやり直し。

虹が出来ても、ラインとくっつかなければまたやり直し。

あまりに何の玉も出来ず、ステージ選択画面を確認したら、

おうえんボックスの残り時間表示が無く慌てたり(みにっコレスキューでは表示されないらしい)。

 

それでも残り4個までしか減らず、せめてアイテムは3個まで減ってから使いたかったので、挑戦し続けました。

 

そして今回、

キラキラとんかつで2つ程虹の玉が出来、

更に連鎖で自然に虹のライン玉も作られ、

いちごの下のすみっコ玉が4つ揃って消え、

ライン玉とぺんぎん?の能力でも1個落とし、

とてつもない運が重なって、ノーアイテムで残り1個までいきました。

その後は、特別ギフトのペンキを使い、

虹のライン玉が出来たので、盤面すべてのすみっコ玉を消してフィニッシュです。

 

本当にこのステージ、おうえんボックス無し・特別ギフト無しの頃にどうやってクリアしたんだろうか…。

いちご残り4個だったとしても、わっかの玉7個は使うのでは。

 

そしてクリアしても、まだあと2ステージあるという…。

いつたぴおかを助けられるか分かりませんが、またコツコツと頑張ります。