すみっコパズル(アプリ)攻略メモ

【すみっコぐらし ~パズルをするんです~】自分用のメモに書き連ねてます。自身のプレイ記録であり、攻略サイトではありませんので、ご了承ください。

その他いろいろ※10/5更新

◆管理人プレイ傾向

  • 超マイペース。
  • 期間イベント制覇率低め。
  • 星の数は無視。クリア目標。
  • アルバムは余裕があれば。
  • チャレンジも気力次第。
  • アイテムは基本使わない。
  • フレンド常時募集中!→

 

◆使用スマホ端末

  • Galaxy A30→Google pixel 7a

 

◆始めた時期

  • クリスマス2016以前

 

◆ブログ表記

  • カテゴリーの☆←メインステージ
  • 手間を省くため、記事名はステージ番号のみ。マップの種類はカテゴリーからご参照ください。
  • 初見←ステージ内容を初見、気分で選んだすみっコでクリア
  • 初回←マイすみっコに記載されているキャラで、初めて挑戦してクリア
  • 【瓶】×○←総数
  • 瓶の内容×○←飛び出す数

 

◆つれづれに思ったこと等

  • メイン喫茶の先に、役に立つとくぎのすみっコがいるのか。
  • 期間イベントのボーナスステージは報酬内容固定っぽい?
  • アンケートは、似た機能で代用出来るものが見つからず放置…

 

 

 

◆小ネタ※随時追加

  • ねこはいいぶらっくほーるじゃないと雲、特殊玉消せない
  • ねこの縦くねくねは、びっくりばこ(中身問わず)を貫通しない
  • ねこの縦くねくねは、中がor何もないの状態以外なら、レンガも自動ドアも貫通
  • すみっコ玉の乗っていない草は、ねこのいいぶらっくほーるで消せる(クリスマス2019編ステージ13では消えず。条件不明)
  • ↑修正されて、また消せるようになった
  • 複数のたまを同時発動で、おじゃま等、複数回消去扱い(仕組み理解出来ておらず)
  • 中が空のレンガはとんかつの矢、ロケットが狙えない
  • 喫茶のマイすみっコのとくぎ玉は、ベルトコンベアが動いてから発動する
  • ボーナスステージは、リトライをすると1回カウントにならない
  • イベントボーナスステージの回数は、メインとは別カウント
  • 空のレンガは、隣接した場所を消しても壊れない
  • フルーツが入ったレンガは、隣接した場所を消して壊れる
  • フルーツが入ったは、隣接した場所を消して壊れない
  • ねこのいいぶらっくほーるは、タップした周りがあると発動し、玉自体をタップすると発動しない
  • ねこのいいぶらっくほーるは、ターンプラス玉自体をタップしても発動する